趣味

ちょっとしたブーム?

文楽人形遣い・吉田簑助 義経を思い舞う静御前
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110213/ent11021307360006-n1.htm


私はブームに乗ったつもりはありませんが・・・
観に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

実は最近、ちょこっと日本かぶれ。

周りから
「レキジョになったのか」
と言われましたが、そこまで詳しくない。

自分の好きな時代、好きな人物、好きなジャンルだけ。
ちょこっとずつかじっているところです。

そして、知れば知るほど
日本人って心がきれいだなぁと感じます。

希望の日時が合わず、私が観ることができたのは
第3部の「義経千本桜」だけ。

「渡海屋・大物浦の段」
  
「道行初音旅」
  

それぞれまったく違って、でもすごく惹き込まれました。

「渡海屋~」のクライマックスは涙が出そうなくらい涙
昔の日本人の心意気というか、気構えというか・・・すごい。
今の日本人にはあまりないように思えますがたらーっ(汗)
もちろん私も含めバッド(下向き矢印)

「道行~」は一変して華やかな雰囲気の中でのかわいらしいキツネの登場。
そして早変わり。(人形だけでなく人形遣いの着物も!)
文楽を観たいと思ったきっかけの人形遣い桐竹勘十郎氏の動きは素晴らしかった!

何よりも、1つの人形を3人の人間が操っている、そのすごさ。
その他周りの諸々も合わせたらどれだけの人が関わって1つの舞台を作り上げているのか。
あ、それはどんな舞台でも一緒か・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、間合いが違うと思うんですよ。
大夫、三味線、人形遣い、そして黒衣・・・
舞台も端から端まで観るべきところがあって、隠れたところでも動きがあって、
見逃しているところがたくさんあるだろうと思うと悔しいくらい。


きっと、また観に行きます。
いや、絶対行きますわ。

だって、すごい息吹が感じられるんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の・・・!

ちょっと前のことになりますが、
なかなか素敵なイベントに参加してきたので書き残しておこうかと。

先日、4月21日、内藤みかさんと青山華子さん主催の
『夢をかなえるレディースツイッターナイト☆』なるイベントに参加してきましたpaper

場所は・・・
原宿のギャルソンカフェ

twitterを始めて、試写会などには行ったことがあるものの、オフ会は初。
(mixiではいくつかのオフ会に参加したことはありますがwink
しかも女性だけ、どのような方々が参加されるかもまったくわからない状況で
当日を迎えたわけですが・・・

めちゃ楽しかったhappy02


今回はイベントということもあり、
普段はありえないギャルソンくんが8人でお出迎え。

 Dscf2623

後半は10人に増えての給仕に、招待された20人(?)の女史たちは大喜びhappy01


みかさん、華子さんによるtwitterに関するトークの他、
ギャルソンくんたちによるパフォーマンスもあり、

  Dscf2637

最初からテンションupupupな会場。

お料理もしっかりしたコース料理restaurant

  Dscf2625

スープに

  Dscf2627_2

前菜に

  Dscf2632

メインのガレットに。

  Dscf2645

最後はギャルソンくんが目の前で焼き色をつけてくれるデザートまでcake

  Dscf2654

ちなみに実演はこのブリュレだったからあったので~。
私の座ったテーブルは4人中3人がブリュレにしました。(笑)

実際こんなきれいな焼き色を入れてくれました~note

  Dscf2656

そしてそして、このテーブルではさらに奇跡がshine

後半開催されたプレゼント大会で、みなさん、次々勝ち残る勝ち残る。
(ジャンケン勝ち抜きだったので。)

私はもともとジャンケンには弱いので寂しい結果になるかなぁと思っていたところ、
なんと最後の最後に勝ち残りましたrock
ばんざ~いっhappy02

そして

手にしたのは・・・

ギャルソンくんたち全員集合の写真集lovely

むふふheart02
毎日眺めては癒されていまふcatface
ありがとうございますnote

この幸せ気分がず~っと続きますように。
今日もかんぱ~いbar

あ、ちなみにこちらのお店では
カクテルもそばでギャルソンくんがシェイクして出してくれますhappy01

  Sn3g09781_2

心もお腹も満足な素敵な夜でしたnight


ギャルソンカフェ
http://garcon-cafe.jp/index.shtml


| | コメント (2) | トラックバック (0)