グルメ・クッキング

カフェだけど

昼間はしっかりカフェの顔をしているお店。
夜になるとアルコールも注文できる、おしゃれなお店。

以前から行ってみたいと思いつつ、なかなかそちら方面に足を運ぶ機会がなく
何か月?と月日は経ってしまっていたのですが、ついに行ってきましたhappy01

といっても、実は他のお店を目的に行ったのですが、そこがお休みで、
なら前にも何度か行ったお店に・・・と歩いて行ったら見つけたのですsign01
なんと、数回行ったことのあるお店の隣でしたcoldsweats01

そう、今までそちらに行っていたのが日付けが変わってからだったので
カフェはすでにclosedしてたんですねぇ。
何度も前を通っていたのに気付かなかった・・・sweat02

話は戻して、
その日は小岩で飲みたいと言ってきた友だちとの久々の飲み。
友だちが来るまで1時間ほど時間が余る。

「先入ってて」
と言われてダイニングバー目指していたけどお休み。
途方に暮れるか・・・と思ったところで、カフェを発見sign03
即入店dash

ホントはコーヒーが気になっていたのですが、さすがに夜。
アルコールもあるお店で、すかさず

「梅酒ロック」

さらに、友だちが来るまで1時間近くあるから、夕飯を食べてしまえrestaurant
と、サラダとパスタを注文。

これがめっちゃ美味しかったheart04

 Sn3g1212

イタリアンサラダ 400円。
安いのに、美味しい。
ドレッシングの量が適量でくるところも心憎いhappy02

 Sn3g1213

ペペロンチーノ 600円。
これまたパスタにこだわってるのがすぐわかるくらいコシが強くしっかりした食べ応え。

そして何より、梅酒が濃くて美味しかったcatface
もう、期待していて裏切られないって、こんな幸せありませんhappy02

お店の雰囲気もおしゃれ~shineで、お料理も美味しいし、
ゆったり見えてかなりの席数があるところも魅力かも。

今度は昼間にお邪魔して、ソフトクリームも食べてみたいですわsmile


まるたっcafe
http://www.maruta-cafe.com/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

念願の・・・!

ちょっと前のことになりますが、
なかなか素敵なイベントに参加してきたので書き残しておこうかと。

先日、4月21日、内藤みかさんと青山華子さん主催の
『夢をかなえるレディースツイッターナイト☆』なるイベントに参加してきましたpaper

場所は・・・
原宿のギャルソンカフェ

twitterを始めて、試写会などには行ったことがあるものの、オフ会は初。
(mixiではいくつかのオフ会に参加したことはありますがwink
しかも女性だけ、どのような方々が参加されるかもまったくわからない状況で
当日を迎えたわけですが・・・

めちゃ楽しかったhappy02


今回はイベントということもあり、
普段はありえないギャルソンくんが8人でお出迎え。

 Dscf2623

後半は10人に増えての給仕に、招待された20人(?)の女史たちは大喜びhappy01


みかさん、華子さんによるtwitterに関するトークの他、
ギャルソンくんたちによるパフォーマンスもあり、

  Dscf2637

最初からテンションupupupな会場。

お料理もしっかりしたコース料理restaurant

  Dscf2625

スープに

  Dscf2627_2

前菜に

  Dscf2632

メインのガレットに。

  Dscf2645

最後はギャルソンくんが目の前で焼き色をつけてくれるデザートまでcake

  Dscf2654

ちなみに実演はこのブリュレだったからあったので~。
私の座ったテーブルは4人中3人がブリュレにしました。(笑)

実際こんなきれいな焼き色を入れてくれました~note

  Dscf2656

そしてそして、このテーブルではさらに奇跡がshine

後半開催されたプレゼント大会で、みなさん、次々勝ち残る勝ち残る。
(ジャンケン勝ち抜きだったので。)

私はもともとジャンケンには弱いので寂しい結果になるかなぁと思っていたところ、
なんと最後の最後に勝ち残りましたrock
ばんざ~いっhappy02

そして

手にしたのは・・・

ギャルソンくんたち全員集合の写真集lovely

むふふheart02
毎日眺めては癒されていまふcatface
ありがとうございますnote

この幸せ気分がず~っと続きますように。
今日もかんぱ~いbar

あ、ちなみにこちらのお店では
カクテルもそばでギャルソンくんがシェイクして出してくれますhappy01

  Sn3g09781_2

心もお腹も満足な素敵な夜でしたnight


ギャルソンカフェ
http://garcon-cafe.jp/index.shtml


| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい仕事明け

月曜は久々の平日仕事明けでした。
つまり日曜の夜泊まり仕事をして、月曜は明け。

久々の平日、天気も良かったので、映画を観に行こうsign01
と数日前から決めておりましたmovie
しかも、実際映画館に行くと4周年記念とかで、1本1000円で映画鑑賞がshine
仕事明けということも忘れて2本観ちゃいましたcoldsweats01

まず1本目は『シャッターアイランド』。
つくづく人間って弱いなぁ・・・と思わされました。
そして2本目は『アリス・イン・ワンダーランド』。
初めての3Deyeglass
最初酔いそうな感覚でしたが、すぐに慣れて、私もワンダーランドにcatface
チェシャ猫かわいかったなぁ・・・
また観に行きたいmovie
2度観るのなら、私は『アリス』が観たいと思いますhappy01

また、映画と映画の間にちょうどいい具合にランチタイムがrestaurant
ということで、映画館近くで気になっていたお店へ。

そこではこんなお料理が。

  Sn3g0965

おわかりいただけます?
チョコレートをかけて食すのです。
こんな感じに。
  68793_2_2








←この写真は他から転載。
(自分でチョコをかけたものは
 見るも無残な姿に・・・shock





先日行った100%チョコレートカフェとはまったく違った趣向で
チョコレートの魅力を引き出していましたheart04

でも・・・
私はあまり手の込んでいない、そのままのチョコの方が好きかも~happy02

映画、ランチ、映画、と思う存分楽しんで、平日の昼間を1人(えぇ、1人でしたよgawk
満喫していたら、結局普段仕事をしている時間に帰宅。
家に着いた途端、疲れがドッと出てきてしまいましたwobbly

それでも気分転換ができたので、今日の仕事は楽しくできましたgood

気分転換、ばんざ~いっnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だいぶ前の話ですが

写真を見ても、いつの、どこのことだかわからないくらい、
最近の私の写真(携帯で撮ってばかりですがcoldsweats01)は食べ物ばかり。
中でもスイーツが群を抜いてすごいっupwardright

なので、どれがどのお店で撮ったものか、わからないものもしばしばcoldsweats01
これはまた行って確認しろってことだと思い、次回足を運ぶ楽しみもあって
ウキウキしながら眺めていますnote

そんな中でも、気になるものをここでいくつか書き残そうと思っています。

1つ目はこちら~。

  Sn3g0813_2

  Sn3g0899

  Sn3g0900

お気に入りの『和SWEETS四季の実』
http://www.shikinomi.jp/index.html

昼間はまったりカフェ~が夜はバーに。
お茶を飲むお客さんと、お酒を飲むお客さんが一緒にくつろげる空間ですshine
もう何度足を運んだことか。(笑)
また行っちゃいますよwink


そして2つ目。

  Sn3g0957

100%チョコレートカフェ。
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

チョコ好きにはたまらないお店ですhappy02
飲んでもよし、食べてもよし。(笑)

もうその場所にいるだけで幸せな気分になれましたheart04
何より「本日のチョコレート」が旬のもので、美味しくてnote
チョコ好きは行かなきゃいけない所だと思いました。


そして最後に。
こちらはスイーツではないのですが。

  Sn3g0917 

BiOcafe
http://r.gnavi.co.jp/a237505/

食べてきれいになれちゃうカフェなんですよshine

何より気になったのはこれ。

  Sn3g0916

リセット、アンチメタボ、美肌。
どのコースも食べてみた~いっhappy02
また来よう!と決めた瞬間でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス

みなさん、
今年のクリスマスはどのように過ごされましたか?

私は・・・catface

食べて、飲んで、の楽しいイブとクリスマスを過ごしましたhappy01



まずは24日、

以前より食べたいと思っていたもつ鍋を。
最初全然クリスマスらしい雰囲気のないお店でかえっていいかも
とも思っていましたが、気がつけばミニスカサンタさんがshine
さらに時間が経つにつれてサンタが集まってきて・・・(笑)
店員さん、常連さんで盛り上がっておりました。
コースで予約をしていたらしいのですが(人任せな私sweat01)、
もつ鍋のもつ少ないし、2時間飲み放題なのに1時間半からは別料金、
コースで書かれていたはずの串焼きはコースに入ってないと言われるし、
かなり残念なお店でした。
外観はいい感じなんですけどね。

ま、行った日がいけなかったかgawk
帰りの電車は・・・思ってたより空いていました。
終電1つ前じゃ空いてるか。(笑)


そして、そして25日。
この日はそれこそ予定もなく、仕事終わったら帰るか~と思っていたところ
急遽お誘いがhappy01
みなさん、お気軽にお声かけてくださるので、今回もいつも通り
ありがたくお供させていただきました。

そんなにお腹は空いてないかな・・・と思いつつもメインとデザートを注文。
こちらがメインのガレットです。

  Sn3g0613

たぶん、ご存じの方はご存じでしょう。
フランス・ブルターニュ地方の伝統料理。
シードルと一緒にwine
思いの外お腹いっぱいになり、デザート入らないよねぇと言いつつも・・・
出てきたらペロッと食べちゃいましたbleah

  Sn3g0614

なんだかんだ言って、この日はクリスマス。

  320x320_308511 

  Sn3g0617

イルミネーションを見て、クリスマスを実感しました。




さ、
明日で仕事納め。

しかし、私は大晦日も仕事sweat02
稼ぎまっせgood




ブレッツカフェ クレープリー
http://r.gnavi.co.jp/g203837/menu1.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コラボ

コラーゲン鍋を食べに行って、それだけでは物足りず、
「2軒目行こか~rock
と、バーに。

メニューに普通に
「ネグローニ」
と書かれていたのがうれしかったwine

飲みながら、小腹が減ってきたのでメニューを見ると、

「グリーンカレー・・・うどんsign02

  Sn3g0575

す、素敵なコラボ。
美味しかったっすhappy02


初めて行ったお店だったけど、雰囲気も良くて
店員さんもイケメンでlovely
また行こうsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう言わない

「私、炭酸系苦手なの(ビールは除く)」

そう言い続け、早何年?
そんな私が、柄にもなくシュワシュワ系の飲み放題に行ってきました。
ビールではなくシャンパンの飲み放題bar
しかも場所は西麻布。
私には未知の世界shine

クロードバロン
ジョゼミッシェル
アグラパール ブランドブラン
ディアボロバロワ ブランドブラン  
ロベールモンキュイ ブランドブラン

どれがどんな味だったか覚えていないけれど、
それぞれ特徴があるものなんだなぁと初めて知りました。


「私はこれが1番好きかも」
と言ったら、幹事さんに
「男の好みは年下好きですかねsmile
と。
その点に関しては深く書かずにおこう、うふふ。


その後、久々にバーに行き、美味しいカクテルを飲んで…一瞬落ちちゃいましたsleepy

やっぱりカクテルはネグローニが1番好きlovely
それにアブサン・・・wink

夢見心地に、いえ文字通り夢まで見て過ごした素敵な夜でしたnight

また行こうっとnote
(懲りないヤツsweat01)


  Sn3g0543

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚ちゃん

「疲れた時は豚でしょ!」

ということで、食べに行ったのが豚料理pig


まずはお通しと1杯目。

  Sn3g0343

ルビーグレープフルーツプレッソ。
果実の入ったリキュールでジュースっぽい。(笑)
ま、バーじゃないんだから、お酒に期待しちゃいけないかcoldsweats01

  Sn3g0344

豚もつの花椒辣醤という辛いもの系。
めちゃうまhappy02
あったかい白ご飯が欲しくなった!(笑)

  Sn3g0345

上州豚の炭火焼き盛り合わせ。
ホルモン、食べたくてしょうがない今日この頃なのに、
ふつうに豚頼んだんだっけ?と今さら言ってみる。(笑)

  Sn3g0346

温玉サラダ。
普通に美味しい。
油ギッシュなドレッシングが大量にかかっていて、ヘルシーさがsweat02

  Sn3g0347

このお店の売り?
カンパリエスプーマオレンジ
カンパリをアワアワにしたカクテル。
これもジュースだけど。(笑)

  Sn3g0348

上州豚のヒレパッチョ。

  Sn3g0349

カルパッチョ、カルパッチョ。
塩加減が絶妙good
なんだか贅沢してる気分になりつつある私・・・
調子に乗って注文を続ける。

  Sn3g0350

オクラの生春巻き。

  Sn3g0351

中にオクラと山芋がnote
ネバネバ大好きhappy01

  Sn3g0352

上州豚極みロースの炭火焼。
本日最高の贅沢?って感じの一品。
あっさりしててウマウマdelicious

  Sn3g0353

ブタキム雑炊。
お腹いっぱいなのに、ちゃんとご飯も食べる、食べる。(笑)
飲み物もなくなって、スプモーニを頼む。
(写真撮るのも忘れるくらい即飲みしたのかしらcoldsweats01

  Sn3g0354

そして最後、サービス品のトコトンつくね。
つくねじゃない食感。
最後の最後まで期待を裏切らない美味しさだった。

今度は刺身の盛り合わせ食べに行きたいなぁ。
夏場はないんだって。
メニューには書いてあるのにgawk

今回は頑張ってたくさん写真を撮ってみた。
なかなか美味しそうに撮れたんじゃない?と自画自賛。
同伴者も写真の方が美味しそうと言ってくれたので、
「じゃ、こっちの食べるか?」と携帯を渡そうとしたが拒否られた。(笑)

また美味しそうなもの、撮っていこうっとcamera
ヲタクな趣味だな・・・sweat02







豚料理と旬の旨いもん
黄金の豚 西武新宿駅前店

http://r.gnavi.co.jp/g584503/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の

お気に入りバー再訪happy02
しかも今回は1人でお邪魔しました。

しばらく体調を崩していたこともあり、行きたいと思い続けて何週間・・・
それくらい時間ばかりが過ぎてしまったのだけど、やっと調子も戻ってきつつ。

さらに

「あの方に会いたい」

「あのバーのカクテルが飲みたい」

と思ったら気持ちがおさまらず、電車でGOtraindash(笑)


久しぶりにお会いした方は相変わらず素敵な笑顔、きりっとした雰囲気で
惚れ直してしまいましたlovely


1杯目はお決まり(?)のネグローニで。
その他、今回は香草系のカクテルをいただきましたbar
みんな美味しいhappy02

中でも今回楽しみにしていたのがこちら。

   Sn3g0332


まだ全快はしていない胃腸をいたわるには最適good
「液体ソルマック」味のスピリッツ。(笑)

40種以上のハーブが配合されている、ドイツではそれこそドリンク剤のように
飲まれているそうな。


   Sn3g0333

何気にアルコール度数は高めです。(笑)
でも、

   Sn3g0334

こんな言葉が書かれているんですね。
思わず空きビンお持ち帰りさせてもらいましたnote



お気に入りのバーで、好きなカクテルをまったり飲める・・・

こんな至福な時間はありません。



また時間を作ってお邪魔しよう。
片道1時間半ちょっとかかるけどsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは好きなものから

とりあえず、

慣れないところでブログを書くということで、書きやすいネタから。

そう、それはやっぱり好きなもの。

私が好きなのは・・・・・飲みに行くことbar

続きを読む "まずは好きなものから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)